Q&Aよくあるご質問

よくあるご質問

Q1お家探しをこれから始めるのですが?
お家探しの第一歩は色々な不安や疑問がつきまとうものです。
住宅会社や不動産会社によっては「早くしないと他で売れてしまうよ」とせかされたり、
業界の古い慣習を持ち出してお客様を惑わせたりすることもあります。
INUI HOMEは、根拠もなくお客様をせかしたり、惑わせたり、それに類似するような行為は一切いたしません。
お客様には正確に判断いただけるように、知り得た情報はすべてを開示してご報告いたします。
INUI HOMEはお客様との信頼関係を最優先事項と認識して行動していきます。
住宅ローン・家作り・土地探し・税金面など、どのようなことでもお気軽にご相談ください。
Q2注文住宅って高いですか?
予算に応じて、きめ細やかな提案ができるのが注文住宅のメリット。
商品仕様や建材などを自由に選ぶことができるので、コストダウンを徹底する部分と費用をかけてこだわりたい部分とを分けて、
柔軟に家づくりをすることができます

つまり、予算の範囲内で最も希望にかなう住まいに近づけることができるのです。
Q3注文住宅はどのくらい思い通りの家が作れますか?
注文住宅は規格型住宅に比べて制約が少ないので、外観のデザインや間取りはもちろん、パティオ(中庭)などのアイデア空間づくりや
細かな収納、内・外装材、さらにバリアフリーや介護に至るまで自由に選択・実現することができます。
Q4チラシを見て気になることがあるのですが、どうすればいいですか?
お電話いただくか、お問合せフォームよりお問い合わせください。  [ → お問合せフォーム ]
執拗な勧誘、売り込みは一切しませんので、安心してご連絡ください。
Q5建設途中の現場を見たいです。可能ですか?
現在多くの着工現場がありますので、いつでも見ていただけます。お気軽に声をかけてくださいね。
Q6自己資金は少ないけど大丈夫でしょうか?
全く心配ございません。JA兵庫南、みなと銀行、百十四銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行など、
安心でお得な提携住宅ローンを責任を持ってご紹介いたします。
勤続年数が短いけれど…、自営業だけれど…、などあらゆるご相談を喜んで承ります。
Q7資金計画の相談にのってくれますか?
お任せください。一番気になるお金のことを一番わかりやすくご説明します。
それぞれのご家庭に合った計画をご提案いたしますので、どんどんご相談ください。
Q8住宅ローンやお金の話も相談できますか?
お金のことは非常に重要で、心配事の一つだと思います。
INUI HOMEでは資金計画のご相談をしっかりさせていただき、
安心してこだわりの家づくりができるようにお手伝いさせていただいております。
お任せください。
Q9住宅ローンが組めるか心配です。相談にのってもらえますか?
住宅ローンに精通したスタッフによる個別相談を実施し、お客様に最適な金融機関をご紹介させていただいています。
他のお借り入れのある方、転職されて1年未満の方、月々のお支払いに不安がある方等、まずはお気軽にご相談ください。
Q10不動産を購入するときの税金・諸費用を教えてください。
不動産を購入するときには、印紙税・消費税・登録免許税・不動産取得税・固定資産税などの税金がかかります。
ただし、築年数等によって税金の軽減措置もあります。
また、仲介手数料・登記費用・融資関係の費用・火災保険等の諸費用が必要となり、
その総額は購入物件価格のおよそ6〜10%が目安です。
購入する物件によって必要経費が異なりますので、詳しくはスタッフまでお尋ねください。
Q11住みたい地域があるのですが、土地探しからお願いできますか?
お探しいたします。ご予算、希望エリア、なぜその条件なのか、などお聞かせください。
お客様にお勧めできる物件を随時探してまいります。
条件の合うお客様が重なれば、大きな土地を分割してご提供することも検討しながら情報収集していますので、
他ではないご提案も可能になります。
Q12土地を持っていない人はどうしたらいいでしょう?
ご安心ください。担当者が良い土地を探してまいります。
何かご要望等ありましたら、事前にメモなどをして伝えていただくとスムーズにご提案できます。
Q13太陽光発電を設置することはできますか?
ご希望されるマイホームの形に合わせて提案できる太陽光発電システムをご用意しております。
住宅デザインを損なわない屋根一体型の太陽光発電や、発電効率・実績の高い国内メーカーの商品等、
お客様のご要望・ご予算に合わせた提案をさせていただきます。
太陽光発電を設置すれば、昼間の使用する電気を自家発電でまかなうだけでなく、余った電気を売ることで収入を得る等、
月々の家計の負担を軽減するメリットがあります。
詳しくはスタッフまでお尋ねください。
Q14リフォームとは、そもそもどんなことをしてくれるのですか?
一般的なリフォームを行ったり、工務店では対応してくれない「壊れてしまった、どうしよう…」という急ぎのご依頼、
「もっと暮らしやすい住まいにしたい」「住まいを長持ちさせたい」という将来を見据えたご依頼まで幅広く対応しています。
Q15アフターメンテナンスではどのような対応をしていただけますか?
お引き渡し後も安心して暮らしていただけるように長期保証と充実したサポート体制を整えています。
ご入居後3ヶ月、1年、2年、5年、10年に無料定期点検を行います。
定期検査以外にもメンテナンスのご相談や不具合発生等にも迅速に対応。
長期にわたって維持管理をバックアップします。